「クリエイティブとは何か」松嶋啓介シェフの対談から伝わってきます。
人は「クリエイティブ」に生きるために生まれ、「クリエイティブ」になるためには「旅」がいかに必要かということがよく理解できます。
世界で勝負できる日本人シェフは、なぜ常に新しい料理を生み出せるのか (前編)
(ダイヤモンドオンライン 8月20日)
http://diamond.jp/articles/-/57791
【ポイント】
・日本人シェフがフランスで大活躍している。2014年『ミシュランガイド フランス』では、20人もの日本人シェフが星を獲得した。
・外国人として最年少で星を獲得したシェフが、松嶋啓介シェフだ。
・料理はすでに文化だと思っていて、一皿の料理にのっている食材を掘り下げてみると、それ自体が歴史の地図になる。
・地中海でタラは釣れないが、地中海料理を代表する食材としてタラが出てくる。その背景にいたのがバイキングで、地中海の方で商業をやった。経済を生む商業のおかげで文化が根付いた。
・シンガポールはいろんな民族が行き交って文化をもたらした。いろいろな文化をカスタマイズして「シンガポール発のオリジナル」だと上手に言っている。
・酒井シェフが翻訳した『フランス料理の源流を尋ねて』という本は、フランスの気候・風土、歴史・文化を地域ごと写真と言葉で紹介している。現地に行って確かめるため、フランスへ修業にでた。
・シェフの料理のひらめきを学べるようフランス語を身に付けた。
・コミュニケーションを重ねることで、クリエイティビティとは何かがわかってくる。あとはいい料理人をマネージメントすれば料理はできると思った。
・フランス人がクリエイティブなのは、年間5週間も休むからだ。
・バカンスで南仏に行くのは“国際的なハブ”だからだ。多くの人が休みに来ていて、いろんな出会いや体験でいろんな情報が得られるからこそ、クリエイティブになれる。
・クリエイティビティ=移動距離だ。
・いつも相手から自分がどう思われるか、10通りの見方をしようと思っていた。
・客観的になれることもクリエイティブになるための1つ。同じ場所にいてはクリエイティブになれない。