皆さん、こんにちは。初めましての方が殆どかも知れません。

私、NPO法人スマート観光の理事を務めさせていただいてます中西弘之と申します。

『観光のひろば』のイベントでは、スタッフやスピーカーを担当させて頂いておりますので、直接やバーチャルでお会いした方も何人かはおられると思います。

不肖、私、中西が、これから週に1回程度、『オンライン/バーチャル/ハイブリッド観光について』というタイトルで実際にリアルタイムで進めている新しい観光に対する挑戦について、ニュースのような感じで報告していきたいと思います。

今回は、自己紹介もさておき(そのうち、やります)、コロナ禍直後に始めた『Airbnb Online Experiecne』の現状について報告します。

私の『折り鶴ワークショップ』の行方や如何に?

人生、何が起こるか、本当に分かりません。

もともと営業マンだったのが13年前に脱サラして、飲食業(カフェ)を始め、その後、英語を使って外国人観光客を案内する仕事(観光業)を並行して進めるようになったのが、コロナ禍でダブルパンチ、全ての事業が行き詰まるようになりました。

全国、世界中の同業者の多くが同じ思いをしたでしょう。

そんな中、私はコロナ禍の前にAirbnb (エアビー)のサイクリング体験を提供をしていた為、コロナ禍が始まって速やかにオンラインで出来るワークショッププログラムの提供を始めました。

https://www.airbnb.jp/experiences/1673343

藁にもすがる思いで始めた仕事でしたが、果たして『オンラインで折り鶴の折り方を教えてもらうワークショップに対するニーズなんて、あるの?』というのが、始めた当本人の率直な思いでした。

案の定、始めた2021年6月、予約が入ったとしても、たった1人。1対1のマンツーマンの折り鶴ワークショップ。

1人1時間1000円という設定だったので、時給1000円。

無いよりはマシ。コロナ禍でメンタルもヤバい状況だったので、何にも無いよりはマシ、という感じで細々と予約が入れば対応していました。

今回は、手短に自己紹介+αぐらいで終わりますが、今後、定期的(毎週月曜日)+不定期に『オンライン/バーチャル/ハイブリッド観光について』の生きた情報、現在進行形の『ここだけでしか聞けない話・情報』をお伝え出来ればと思います。

どうぞ、よろしくお願いします🙇‍♂️🙏

続く