12月に入り、想像以上にオンラインツアーの予約が立て続けに入って、驚いています。

また、先日の星乃さんの記事にもありましたように、新しく heygo.com という会社からお誘いをもらったので、近々、そのサイトでもオンラインツアーを始めることになると思います。

その手続きの様子、進捗の状況などについては、また改めてご報告します。

今週も、最近おこなったオンラインツアーの様子を紹介したいと思います。

Airbnbオンライン『折り鶴』体験

こちら、とうとうレビューが120件となりました🎉

残念ながら平均点が4.99と5点満点じゃないのですが、唯一、一度だけ4点をもらいました。なぜ4点だったかという理由は明確に分かるのですが、説明すると長くなるので、後日、機会があればお話しします。

(すぐに聞きたい人は、連絡ください。)

他の119人の方々は、全員5点満点をくれてます!

最大人数の70人のワークショップをやった!

今まで、20人、30人、という規模のオンラインワークショップは、何度もやりましたが、今回、初めて『70人』という規模のグループを相手にAirbnbオンライン『折り鶴』体験をやりました。

その写真の一部ですが、見てください、この参加者の笑顔!そして、見事に自分で折った折り鶴と手裏剣を手に持ってます。

ワークショップですが、企業が導入する目的は『チームビルディング』です。

その目的があるので、単に『折り紙の折り方を教える』ということではなく、チームの中に『ちょっと、どん臭い人がいるか』とか、『この人がムードメーカーなので、イジった方がいいか』とか、『全員の名前を小まめに呼んだ方がいい』とか、100回以上、オンラインワークショップを開催してると色んな知見が溜まってきます。

それらの知見を最大限使って、今後は全国に『オンラインワークショップを開催できる人材』を育てる事業を始めたいと真剣に考えています。

Amazon大阪・道具屋筋バーチャルショッピングツアーも好調

しばらく予約が全く入らず、ご無沙汰だった見出しのツアーですが、なぜか、12月に入り立て続けに予約が入りました。12/11は2回、ツアーを実施してきました。明後日12/14も予約が入っています。

12/11のツアーの1回目、一部を限定で公開しますので、お楽しみ頂ければと思います。

こちらの動画も音声が入ってないので、映像だけをお楽しみください!